「医療安全とノンテクニカルスキルに関するアンケート調査」を踏まえたオーダーメイド医療安全研修に関する研究の協力について(依頼)

附属病院医療安全管理部では、以下の研究を実施しています。そこで今回、職員のノンテクニカルスキルに応じた医療安全研修の効果を評価するためアンケートを実施したいと考えています。下記の内容をお読みいただき、研究へご協力くださいますようお願い申し上げます。
なおこの研究は附属病院研究倫理審査委員会の審査を受け、研究方法の科学性、倫理性やアンケート参加者の人権が守られていることが確認され、病院長の許可を受けています。この研究に関してわからない点や不安な点がある場合、さらに詳しい説明が必要な場合は《問い合わせ先》へご照会ください。
この文書をお読みになり、研究にご協力いただける場合は、下記の「はい」をクリックして下さい。同意いただけない場合は、アンケートの提出は不要です。


1 研究課題名
「医療安全とノンテクニカルスキルに関するアンケート調査」を踏まえたオーダーメイド医療安全研修に関する研究

2 研究対象、目的、意義
病院職員を対象とした医療安全とノンテクニカルスキルに関するアンケート調査を実施し、医療安全の向上に必要不可⽋であるノンテクニカルスキルの実態を明らかにする。
また、個々の医療者のノンテクニカルスキルに応じた研修を提供することで、ノンテクニカルスキルが医療ケアの質と安全性に及ぼす影響メカニズムを解明する。

3 研究の方法、手順
・ 調査は研究者が作成したアンケートにお答えいただく形式で、所要時間は10 分程度です。
・ アンケートでは個⼈名などの記載は求めません。
・ アンケートは紙媒体とweb 形式の両方で行います。ご都合の良い方でご回答下さい。
・ web アンケートの最後にメールアドレスをご記⼊いただければ、ご⾃⾝のアンケート結果を個別にフィードバックいたします。
・ フィードバックは結果集計後に、マイクロソフト社ACCESS を利用したシステムにより自動で送信します。
・ メールアドレスは回答データとは別に管理し、フィードバック後に⼀⻫削除されます。個別の回答をご所属の部署に提供することはいたしません。
・ 医療安全管理部ではノンテクニカルスキルを構成する区分毎に適したe-ラーニングを提供します。フィードバック結果をもとにご自身で必要と考えられた研修を受講して頂くことができます。
・ 職員のノンテクニカルスキルを測定するため、自己評価式ノンテクニカルスキル尺度を用いています。この尺度における「医療に関するノンテクニカルスキル」は認知スキル、課題スキル、関係スキル、個人資源スキルの4 つのアスペクト(相)、8 種類のコアスキル、27 項目のサブスキルからなる階層構造を持ちます。

4.問い合わせ先
附属病院医療安全管理部 宮崎浩彰 (内線3060)


上記を確認し、研究のアンケートに回答します 

はい  ←アンケート入力画面に移動します。


いいえ → ここまでお読み頂き、ありがとうございます。ページを閉じて下さい。