病院薬剤師のおもな仕事

トップ 病院薬剤師のおもな仕事 研究課題 お薬の豆知識



  お薬は病気の治療にとってとても大切な手段です

 最近、お薬はめざましく進歩してきており、いろいろな病気を治療する上でとても大切 なものとなっています。優れたお薬を上手に使えば、病気の治療が大変行いやすくなって きています。私たち薬剤師は、お一人お一人に最も適したお薬が効果的に使われ、患者さ んが質の高い薬物治療を受けられるよう願っています。


  薬剤師はお薬の専門家です

 私たち薬剤師は、数多くあるお薬の効果について、常日頃から最新の情報を収集し医師 に伝えるとともに、お薬をより効果的に使えるよう、医師とともに努力を積み重ねていま す。また、お薬の副作用についても、医師に情報を正しく伝え副作用の早期発見と回避に 努めています。このように、私たち薬剤師は患者さんの目には直接ふれないところでも、 お一人お一人の薬物治療をしっかりと支えています。


  入院患者さんの身近に薬剤師がいます

 患者さんのご入院中は、どの病棟においても、薬剤師がお一人お一人にお薬の説明を行 ったり、お薬に関するご相談をお受けするとともに、お薬を効果的に使う上で必要なお話 を伺ったりすることがあります。安心して治療を受けて頂けるよう、普段感じておられる お薬に関する疑問などがございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。










トップ 病院薬剤師のおもな仕事 研究課題 お薬の豆知識

関西医科大学附属病院 薬剤部